ブログ

水位センサの特徴と主な活用シーン

甚大な被害を与える水害は、河川やダム、農業用水路などが許容できる範囲を水位が超えることで発生します。水位観測所では水位センサを活用して水面の高さを監視しています。現在、水位センサは水害のリスクが想定される場所に設置するだけではなく、農業用水路などさまざまな場面で活用されています。水位センサの基礎知識と主な種類、活用シーンを紹介します。

記事を見る

労働人口減少の実態と企業が取組むべき対策

現在、日本は深刻な少子高齢化社会に直面しています。なかでも、労働人口(労働力人口)の減少は大きな課題です。この問題に対する有効な施策として挙げられているのは、生産性の向上です。本記事では、労働人口減少の実態と、企業における対策方法を紹介します。

記事を見る

モビリティ分野にリモートモニタリングを導入するメリット

リアルタイムで情報を収集・分析することで、点検や修理、配送といった現場に赴いて行うフィールドサービスにかかるコストを大幅に削減できるリモートモニタリングは、モビリティ分野で欠かすことができません。本記事では、モビリティ分野にリモートモニタリングを導入する目的、メリット、今後のビジネス展開を解説します。

記事を見る

水道メーターモニタリングサービスの導入メリットと今後の展望

企業や工場だけではなく、一般住宅にも導入されつつあるIoT機器。身近なところでは、日常生活で使う水道メーターにも活用されています。まだ、数は少ないものの、水道メーターモニタリングサービスは検針業務の自動化・省力化を実現できるため、今後は堅調に増加していくことが予想されています。本記事では、水道メーターにモニタリングサービスを導入することで得られるメリット、導入前後の違い、今後のビジネス展開について詳しく解説します。

記事を見る

NCUとは? 基本概要と具体的な活用シーンを紹介

最近ではガスメーターとNCUの連携によりガスの使用状況を可視化することで、保安や検針・配送業務の効率化、見守りなど実現しています。本記事ではNCUの基本概要と活用シーン、将来の展望について解説します。サービスや事業でNCUを活用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事を見る

CONTACT

スマートインフラ構築はスマセッチに一括おまかせ!
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
専門スタッフがさらに詳しくご説明いたします。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧