水害による影響と事前の対策方法
日本は、河川の氾濫による水害が多い国です。集中豪雨や台風などによって記録的な水害が発生するケースもあります。河川の氾濫による水害が多い日本に住んでいる限り、水害や浸水への対策は不可欠です。本記事では、水害や浸水対策を事業サービスとして提供したいと考える企業の担当者さまに、水害による影響、水害発生時や事前の対策方法を紹介します。
記事を見る日本は、河川の氾濫による水害が多い国です。集中豪雨や台風などによって記録的な水害が発生するケースもあります。河川の氾濫による水害が多い日本に住んでいる限り、水害や浸水への対策は不可欠です。本記事では、水害や浸水対策を事業サービスとして提供したいと考える企業の担当者さまに、水害による影響、水害発生時や事前の対策方法を紹介します。
記事を見るLPWAは低消費電力で長距離通信を可能にする技術ですが、そのなかでも高い注目を集めている規格が自前で基地局を設置できるLoRaWANです。本記事では、IoTのデータ通信に適したLoRaWANネットワークの概要や特徴、導入する際の主な流れを解説します。
記事を見るデジタル技術の進化や人々のライフスタイルの多様化により、個々に最適化されたサービスの提供が重要となっています。その方法の一つとして普及が広がっているのが、IoT(Internet of Things: モノのインターネット)の技術を活用したスマートメーターです。本記事では、スマートメーターの特徴や従来の電力メーターとの違い、設置によるメリットなどを詳しく解説していきます。
記事を見る位置情報をマーケティングに活用する場面が増えています。この位置情報を活用したソリューションの一つがビーコンです。マーケティングの活用や顧客獲得など、さまざまな場面で広く活用されています。本記事では、ビーコンの基礎知識やメリットデメリットを解説します。
記事を見る甚大な被害を与える水害は、河川やダム、農業用水路などが許容できる範囲を水位が超えることで発生します。水位観測所では水位センサを活用して水面の高さを監視しています。現在、水位センサは水害のリスクが想定される場所に設置するだけではなく、農業用水路などさまざまな場面で活用されています。水位センサの基礎知識と主な種類、活用シーンを紹介します。
記事を見る