catch-img

AIカメラとは? マーケティング活用や今後の展望について

AI(アーティフィシャル・インテリジェンス英: artificial intelligence、人工知能)は、日常生活やビジネスシーンに深く根付いています。自動車の安全運転システム・個人売買サービスの自動出品システム・自動掃除機などもAIを活用した例の一つです。

近年、このようにAIを活用したシステムやサービスがさまざまな形で役割を増やしつつあります。なかでも、特に進歩が著しいのがAIによる画像認識機能です。画像認識機能を備えたAIカメラは、日常生活やビジネスシーンで多岐にわたる活躍が期待できるとして高い注目を集めています。

たとえば、AIカメラに期待されていることの一つに、マーケティングへの活用があります。そこで、本記事ではAIカメラの基礎知識やAIカメラを使ってできること、活用シーンを紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.AIカメラとは
  2. 2.AIカメラでできること
    1. 2.1.防犯
    2. 2.2.捜索
    3. 2.3.事故防止
      1. 2.3.1.①駅のホームでの事故
      2. 2.3.2.②物流倉庫での事故
      3. 2.3.3.③走行中の事故
    4. 2.4.マーケティング活用
  3. 3.AIカメラのマーケティング活用と将来の展望
  4. 4.まとめ


AIカメラとは

AIカメラとは、AIアルゴリズムが搭載されているカメラのことです。

AIカメラに搭載されているアルゴリズムには、主に顔認証、人や物の行動を検知する行動認証、車のナンバープレートを読み取って車の寸法を把握する車番認証などがあります。

AIの最大の特徴は、経験した物事を学習して能力を向上していくという点です。AIカメラにもこの特徴が搭載されていますので、はじめは簡単な識別を繰り返して学習していくことで、将来的には複雑な識別を可能にします。



AIカメラでできること

従来のカメラの場合、映像を記録・監視する目的で使用されるケースがほとんどでしたが、AIカメラは日常生活とビジネスシーンのさまざまな場面で活用できます。

ビジネスシーンでの活用を考えている方は、AIカメラで何ができるのかを把握しておきましょう。


防犯

最近では屋内外のさまざまな場所で防犯カメラが設置されており、監視や抑制に役立てられています。一方、AIカメラの場合は監視や抑制だけではなく自発的な防犯行動を取ることが可能です。

たとえば、不審な行動を学習したAIが万引きの予兆となる行動を検知して管理者に通知します。管理者は検知画像を確認して声かけや通報などができるため、犯罪の早期発見や未然防止につながります。


捜索

AIカメラは行方不明者や迷子など、人物の捜索にも適しています。

捜索に関しては、今までも防犯カメラに記録されている映像を人の目で確認されていましたが、膨大に撮影される映像をすべて人がチェックするのには限界があります。また、人の目では見落としや見間違いなども十分に考えられます。

AIカメラの画像認識技術を応用すれば、膨大な映像から瞬時にその人物の顔を見つけることが可能です。顔の特徴が似ている人物だけをAIカメラでリストアップすることで、人の目で見るよりもミスが少なく、捜索をより効率的に行えるようになります。


事故防止

AIカメラはさまざまな事故防止にも役立ちます。


①駅のホームでの事故

駅のホームにAIカメラを設置すれば、線路への侵入や転落事故を防止することも可能です。

たとえば、指定エリアへの侵入者や異常行動者を検知して管理者へ通知。スムーズに駅員が駆けつけられることで、未然に人身事故を防止できます。


②物流倉庫での事故

物流倉庫でもAIカメラは活用できます。

積荷崩落事故もAIカメラを活用して整理状況と状態を常に監視していれば、崩落の危険を事前に検知することが可能です。


③走行中の事故

車載カメラの物体検知を活用すれば、走行中の事故を防止できます。

たとえば、歩行者・車・バイク・自転車などとの距離を認識して安全な走行をサポート。車間距離が近すぎればドライバーへ警告し、交通事故を防止できます。


マーケティング活用

AIカメラはマーケティングでの活用も可能です。

たとえば、小売店にAIカメラを設置すれば、来店客の性別・年齢・入店してからの行動・商品の選定プロセスなどを把握できます。来店客の行動を分析できれば、新たな気づきにもつながるでしょう。

また、AIカメラの映像を解析すればピークタイムの予測も行えます。暇な時間帯は人を減らして忙しい時間帯に人を増やすなどの最適な人員配置も実現できます。



AIカメラのマーケティング活用と将来の展望

安全な暮らしを守る目的で広く普及したAIカメラの活用範囲は、今や防犯対策・セキュリティ対策だけにとどまりません。ビジネスシーンではAIカメラのマーケティング活用が期待されています。

今まではセンサーを設置してデータを取るのが主流でしたが、AI技術の発達に伴い、撮影した映像データを自動で分析することが可能となりました。

たとえば、店舗前の通行人数と入店者数の割合、入店者の移動経路に関するデータを集め、マーケティング戦略を立てる際に生かすといった活用ができます。なお、AIカメラを利用する際は設置場所や運用方法を検討することも重要です。





スマセッチ


スマセッチ』は、AIカメラといったIoT活用に不可欠なスマートインフラ構築を依頼できるプラットフォームです。仕様の検討からネットワーク工事、機器の設定から運用、障害の監視までを、一貫してお任せいただけます。

AIカメラの設置や運用を考えている方は、スマセッチのご利用を検討してみてはいかがでしょうか。



まとめ

AIカメラは防犯や捜索の分野だけでなく、ビジネスシーンでも活用が期待できる存在になっています。

人の目をAIに置き換えることで膨大なデータを取得できるようになるため、目視でカメラデータを確認する場合に比べ、精度と効率を向上できます。

AIカメラの設置・進捗管理・ネットワーク運用・保守までを一貫して請け負っているスマセッチなら、高品質な機器を適正価格でご提供可能です。

AIカメラの設置・運用に興味がある方は、創業20年の経験と取付け工事179万台以上の実績を持つスマセッチへ気軽にお問合せくださいませ。





人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧